FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みが終了しました…

こんにちは。

夏休みがとうとう終了して、えもいわれぬ哀愁を漂わせているもずくです。

最近は、クーラーの完備とともに、夏休みは短くなる一方…大人の理論から言えば、

「クーラーあるんだから、快適だろ?夏休みなんか無くたって、勉強すりゃ良いんだよ、勉強!」

ということなんでしょうが…(注;この場合の大人というのは決して教員ではなく、もっと、果てしなく上の方の方のことを指します。)

いやいや、子供たち、本当かわいそうですよ…昔みたいに、43日くらい夏休みあって、プールに田んぼに山遊び川遊び、とにかくひたすら遊んでいたっていう記憶のない子供たちが将来大人になって、いったいどんな日本にしてくれるというのでしょうか。

そうでなくとも、子供たちは、塾三昧です。夏休みの思い出を書かせると、「一番の思い出は塾の勉強合宿」って子が、結構いるんですから…なんだか寂しいですね。

さんざん宿題出しておいて、恐縮ですが、宿題も考え物ですよ。

いくら出したって、結局は、最後の3日間で、答えを丸写ししてなんとか帳尻を合わせるくらいなら、最初からもっと精選した宿題をぽっちり出してやれば良いのに…うちらが子供の頃は、ここまで多くはなかったはずです。

世の中、住みづらいですね…なににつけ、締め付けの激しい昨今です。

宿題出しといて、点検で死んでるもずくが、ありったけの精力を振り絞って、お送りしました…

お休みなさい。
スポンサーサイト

大腸内視鏡検査、前日の食事

こんにちは。

人間ドックで、大腸再検査になっちゃいました…(汗;)

父親も、以前、大腸検査に引っかかって内視鏡したら、ポリープがいっぱいあったってホラー話を、母親から聞いたことあったので、もしや自分も…と不安に。

内視鏡検査を受けるための、事前説明会(参加者一人)に行きました。

看護師さんから、前日の食事についてのレクチャーを受けます。

とにかく軽いものを、軽く食べた方が当日楽だから、とにかくあまり食べなくても、大丈夫だから、と諭され、持たされたのがこれ。

前日の食事

こういうときは、カメラじゃなくて、スキャナーですよね?

持ってますけど、なんだかんだ面倒なので(訳あってパソコンも新しくなって、スキャナーのプログラムファイル入れたりするの、めんどくさい…)写真です。見づらいね。

朝ご飯は、パン。いつものことなので、それはおけ~。あんパンがあったので、何気に食べたけど、その直後にネットで検索したら、あんこはダメなもの一覧の中に入っていた。あちゃ~。

昼は、夏休みは、基本、夫の作ってくれる弁当持参なんです。しかし、

うどん?

これは厳しい。どん兵衛では、次の日の検査に響きそうだし…。

ということで、食べても良いものリストの中にあるおにぎりを選択。幸いにも梅干しLOVEなので、たっぷりの梅を投入。もう一つは、弁当用に冷凍してある塩鮭をほぐして混ぜご飯に。

普段、体重の増加を気にして、ほとんどご飯粒食べないんだけど、(炭水化物って良くないとかいうし、)これ以外食べられないんだから、今日くらいいっか、とご飯粒解禁♡

夜は素うどんと目玉焼き。

一日中、炭水化物フィーバーでした。

それでね、ふと気がついたことがあるんです…それは。。。。

あれ?

おなか、空かない…

普段なら、おやつ食べたり、果物食べたり、ブリンやゼリーやチョコレート…と、始終なんか食べてるんだけど。

ご飯粒を、おなかいっぱい食べたら、不思議なことに、おなか全然空かないんですよ。

そっか…

ワタシ…

太りたくないとかいいいながら、その実、不要なものいっぱい食べてたんだなって、気づきました。。。



秋一番のお買い物♪

こんにちは。
 
8月も、ラスト1週を迎えてしまいました。

早朝や夕方、外に出るともはや秋の気配…ずいぶんと過ごしやすくなりました。

ため息が止まりません。

夏休みが終わってしまいます。そして、体育祭がやってきます。

あ~、どうすればこの、憂鬱な気分を打破できるのでしょうか?

さて、愚痴はほどほどに、気分を変えて。

8月に入ってからは、とにかく、どのお買い物サイトを巡回しても、『夏物売り尽くしセール』と『秋物最新作発表』ですね。

私もずくは、とにかくストレスをネットの買い物とスマホゲームで解消するタイプなので、本来なら、秋物の最新作を逃すはずはござんせん。少なくとも、今までのもずくならば。。。。

ところが、なんということでしょう!?

年齢とともに、なんだか、いろんな煩悩が、一つ、また一つとそげ落ちていき、なんだか、物欲が沸き起こらない…。

この夏、遅ればせながら、楽天カードをGETして、期間限定ポイントを10,000円分もらったにもかかわらず、なんだか何もほしくない…

これが歳をとるということなんですね~なんか、感慨深い…

な~んちゃって、しみじみしていたのもつかの間、ついつい、ポチってしまったのがこちら。

やっぱ、おしゃれは足下からでしょ~!

ブーツ全体


写真がしょぼいわ…デジカメってこういうとき弱い…ショップサイトの写真とすごく違う…

ヨースケのショートブーツです。

値段的にも財布に優しく、見た目のいかつさが、意外にも女子っぽカジュアルによく合うんです♡

おばちゃんでも大丈夫♪(いやいや、サイズ的にですよ…)

特に気に入ったのがここ

ブーツ側面

側面からだと分かりづらいかな?

ブーツのかかと

この、台形の側面を緩くえぐったようなフォルム!

このヒールの形が気に入って買っちゃいました。

秋が『来ても仕方ない』

と思える理由が、これでやっと一つ、出来ました。

ウーロン茶を、召し上がれ♪

こんにちは。

いよいよ、夏の終わりの匂いがしてきました。

不眠症も、ますますひどくなってきています。

夜中に起きると、ふと思い起こされるのは、手間のかかる生徒の顔ばかり…憂鬱です。。。

さて、本日は気分を変えて、先日、神戸に旅行に行った際に購入した、ウーロン茶を飲んでみましょう。

神戸と言えば、やはり中華街でしょう!ということで、夫と昼ご飯を食べに行ったついでに、お茶の専門店で買いました。

最初は、大袋入りのお徳用ウーロン茶葉を買う予定だったのに、ついつい、店の人の話を聞いて、ちょっとだけ良いお茶を買うことに。

じゃ~ん、これです。

ウーロン茶①

いろんな種類のお茶が並んでまして、一つ一つ匂いを嗅がせてもらったんですが、どれが良いかなんてさっぱり分かりません。

決めかねている私たちに、お店の方が、いろんな種類のお茶を少しずつ楽しめるアソートパックを勧めてくださいました。

アソートも、ピンキリだったのですが、たぶん、そんなに高い方じゃなかったと思う。

ウーロン茶②

こんな風に、4種類がパックされています。一袋10グラムですから、ほんのぽっちりですよ。

で。

このアソートパックが。

2200円!

え~!高くないですか~~!?

いやいや、本当にお茶を愛する人にとっては、たいした金額じゃないんでしょう。

奇しくも先ほど、Twitterを見ていて、『その商品が高い、と感じたら、制作者はあなたを購入者として想定していない。値付けとは、同じ価値観を共有できる人と出会うための暗号なのだ』という文言があって…

へ~確かにそうだよね~と、納得したばかり。

ちょっと分不相応だが、せっかくなので入れてみよう。

ウーロン茶③

まずは、急須を用意。普通の日本茶用で十分と言われいたので、その中に、一種類10グラムのうち、3~5グラムを投入。

もちろん、もったいないので、3回に分けて使う。

ウーロン茶④

ウーロン茶は熱湯でおけ~と言われたので、熱湯を入れて。待つこと40秒…

ウーロン茶⑤

はい、出来ました!

飲んでみる…あちあちあちちち。。。。

う~ん…

薄い!

ちょっと、茶葉をケチりすぎて、二人で飲むには、薄かったみたいです(-_-)ヤレヤレ

これだから、分不相応なものを買うと、ダメですね~


PENGUIN RESEARCH 新曲きた~~!!

こんにちは。
今日は、先日受けた、大腸内視鏡検査の光と闇について書くつもりだったのですが、帰って、パソコン開いたら、youtubeから通知来てました。

ん?そらるくんと…まふくんと…

!? ん!?

PENGUIN RESEARCH 新曲!? 新曲きた~~!?

すんません、これで完全に平静を失ってしまいました。

今、一番推してるバンドです。

米津玄師様は教祖様ですけど、PENGUIN RESEARCHの堀江晶太様は

恋人です!

もう、好き!好き!好きすぎる!

若干、人生いろいろあった方で、ネット界隈では賛否両論ある方ですが、米津玄師様に負けず劣らずの実力者だと思います。

アニメ好きな方は、ペンギンリサーチの名前は知らなくとも、曲は聴いたことあるかもしれませんよ。

たとえばこんな曲。



ペンギンリサーチのデビュー曲です。アニメ『デュラララ!』のエンディングテーマだそうです。

メジャーデビュー1曲目から、もう、大物感漂ってると思うんですけど、1曲目です。

デビューまでのバンドメンバーの履歴が、ただ者じゃないですから、纏っている雰囲気が、ただの若者バンドじゃないと思うんですが、どうでしょう?

他にも、こんなのどうですか?



これは、漫画アプリcomicoの大人気漫画『LeLIFE』のテレビアニメ版のオープニングテーマです。

リライフ、第1話から面白かったなあ~。ほんと、よく出来てて、楽しかった。。。comicoって、なんであんなことになっちゃったんですかね…

タイアップはなかったんですが、私が一番好きな曲はこれ!



堀江晶太様の良いところを全部煮詰めて凝縮したような仕上がり。

音楽のことは素人ですが、サビのメロディーラインが

「そ、そう来る!?」

私の一番気持ちいいところにストンと来ます。ええわ~

ちなみに、堀江晶太様は、ベースを担当していらっしゃいます。あまり全面に出ていないところが、堀江様の偉いところです。

新曲も発表されましたね。

良い曲です。



堀江晶太様の生き様を完全に反映した歌詞。Kemuくささ満開の仕上がり。

しかも、ところどころにKemu名義のボカロ曲『拝啓ドッペルゲンガー』を踏まえた歌詞がちりばめられており、上手い作りになっています。

堀江晶太様は、頭の良い人だと思います。

早熟すぎる天才故に、人生いろいろ転んじゃったところもあったようですが、それも含めて、この人の成長になっていると思うと、『千載一遇きたりて好機』の歌詞にもあるように、全てひっくるめて

堀江晶太様

なんですね。

愛してます。

youtube、視聴回数が全然増えないのが、ホント歯がゆいわ~(-_-)ハガユイ

THE・無駄仕事選手権

みなさんこんにちは。
いよいよ、夏休みが終了しそうです。

似たようなことを、2日に1度くらいの割合でつぶやいてます。
「終わる終わる詐欺」と言われそうですが、残念ながら、確実に終了します。

この時期、職員室では、新人はもとより、ベテラン勢もみな、一様に元気を失います。

心の中は、皆同じです。

「あ~めんどくせ~」

さて、夏休み明け記念企画として、本日は、学校の「無駄仕事選手権」を開催したいと思います。


私は中学校で働いているので一般的な仕事とは、若干違うところもあると思いますが、働いている中で、「これって無駄じゃん!」と思う仕事について、ランキング形式で発表していきます!



【第3位】 手元に来た、期限のあるアンケート

学校って、アンケート好きなんですよね。何でもかんでも、アンケートしたがる。生徒にはもちろんのこと、保護者にも、地域の識者にも、そして教員同士でも…。学校評価アンケートだの、授業改善アンケートだの、文化祭終了アンケートだの、体育祭終了アンケートだの、生徒会役員選挙終了アンケートだの、校務分掌反省アンケートだの、学年反省アンケートだの…とにかくアンケートが多い。それをいちいち、とった人がまとめて印刷し、配る。

何?何それ?配られたら、読むけど。次の年も、おんなじことの繰り返しで、何一つ変わりゃしないので、とっても無駄だと心底思う。

…が、提出が遅れると、職員朝会の連絡文書に「○○アンケート全員提出まであと○人!」って書かれるんですよ。最後の5人くらいになると、イニシャルが刻まれてしまう(汗;)ホントあほらしいけど、教員って、「提出物を集めきる」のがライフワークになっいてるので、どうしても集めたがるんですよね~。また今度書けばいいや、と思っていると、同じ大きさの印刷文書が後から後から山のようにやってきて、すぐに紛失します。よって、アンケートは面倒でも配布後即提出、が原則です。

【第2位】共通学力テスト

うちの地方では、自治体に共通の学力テストが導入されています。これで、生徒にどのくらいの学力がついているのかをはかる仕組みです。全国学力テストのように、「なんじゃこりゃ?」な似非pisa型問題ではなく、ごくごくオーソドックスな問題。
まあ、やらせるのはいいんだけど、面倒なのが、採点と分析です。

採点っつっても、生徒には返却しないし、成績にも入りませんからいい加減です。ていうか、このテストの平均点が悪いと、のちのち面倒ですから、教員の合い言葉は

「採点ゆるめで。」

作文問題なんか、ちょっとだいぶん違ってても、「ま、いっか。」的に採点。
 
そうすると、うちの学校でも、まあ、そこそこの平均点が出て、事なきを得るという了見です。

これ、決して私が甘いんじゃないですよ。どこの学校でも似たようなもんです。

つまりこのテスト、自治体は、いろいろと知りたいつもりかもしれないけど、採点を業者にやらせる金を惜しんで教員にやらせてるから、本当に知りたいことは永遠に分からないという悪循環に陥っているということです。

ホント、無駄。

【第1位】学年会議

これはね、確かに必要なんですよ。だいたい1ヶ月に一度あって、次の月のことについてもろもろ打ち合わせる会議ですから。
でもね、往々にして、会議のための時間設定が短すぎるわけです。学校は6時間までフルでこなせば子供のリリースタイムは午後4時。教室の片付けをしたり、だらだら残っている子を追い出したりしていたら、どうしても職員室に帰ってこられるのは早くて4時10分。それから会議の準備をして会場に到着するも、来ているのはほんの2・3人…ちょっとしたトラブルが起きてたりしたら、そちらに時間と人員をとられ、始まるのが終業時刻を過ぎた5時から、なんてこともしばしば。

そのための時間を設定してもらえるときでもせいぜい授業1時間カットが関の山ですから、生徒リリースが3時、会議集合は3時半といったところでしょうか。

しかもね…お茶飲んだりお菓子食べたりしながらやるから、だらだらと時間がかかる。途中、無駄話も多いし、まあ、みんなストレスたまってるんですよ、こんなことあって~~~!!とか、あいつ許せん!とか、発散しながらお茶飲んでお菓子食べて、気がついたら7時。これ、毎回ですから。

あたしゃ常々言ってるんですよ、お菓子も飲み物も禁止にしよう、そして各自A4バインダー持参で、立って会議しようって!!

マジ、無駄時間勘弁して!!!!

そしたらね、言われちゃいました。

「もずく先生…先生が一番しゃべってますよ…」

ヒョウ柄で圧倒したい!

こんにちは。

突然ですが、いまだにブログに写真をアップする方法がわかりません。

夫が「そんなの簡単よ」的に、先輩ヅラかますので(注;夫はヅラではありません!)

ふ~ん、簡単なんだな…と思っていたのですが、なんだかよく分からん??

こういうときに、このブログのことを、家族にもかかわらず、夫には内緒にしているのが結構めんどくさい。

夫に助けを求めたいが、ブログ読まれるのも嫌だし。


…ということで、自分なりにいろいろ調べて、ようやくそういうことかと納得。せっかくなので、最近買ったお気に入りのヒョウ柄について書いてみよう。


ブラシセット①

これこれ。

どうですか?

ピカピカ光る、明らかに合皮っぽいこのマテリアル。

よく見ると、ところどころ、縫製も乱雑だけど、ぐうの音も出ないほどの、ど派手クラッチ♡

たまりませんね。これ、楽天で買って、家に届いたとき、夫が

「……は?……」


て言いました(*^_^*)

やっぱりちょっと、刺激が強すぎたのでしょうか?

いつもは私の持ち物に、何も文句は言いませんが(興味もないようです)、このクラッチばかりは捨て置けなかったようで

「それ、もって歩くの?」

と、若干不安そう。

ブラシセット②


ダイジョブダイジョブ、オニーサン。(なぜかカタコト…)

これ、ブラシセットのケースだから。

持ち歩かないって、約束するよ♪

またもや、夫震える。

「絵…始めるの……(震)」

いやいや、これ、メイクブラシだから大丈夫。

でも、…確かに多いね…どうやって使うんだか??

買ってはみたものの、私にも謎です。。。。。。

拒絶反応…されど、つける薬なし。

とうとう、盆休み、というか夏休み全般が終わってしまいました…
今日からは、さすがに学校(職場)に行かねばなりません。

今年は、強い部活に副顧問として配属され、全く存在を無視される辛い修行の日々を過ごしておりましたが、やはり強い部活はいい。

地方大会、全国大会と、巡業に出たっきり、帰ってこない。

今、流行のブラック部活!?

それゆえ、今年は、今までで一番長く夏休みを取得した次第。

しかし、それももう、今は昔…

職場に行って、改めて思う、現場の容赦ない戦場感(-_-)ゲンナリ

あと一週間もすれば、生徒が来る…またあの教室に、たんまり来る…最近、夜の寝付きも悪くなってきて、まさに拒絶反応出まくってます。

そんなことなら、もう辞めれば?という、声も聞こえてきそう。

夫も言います、「もう、辞めてもいいよ。」って。

しかし、うちの場合、「辞めてもいいよ」イコール「養ってあげる」というわけではありません。。。

世の中の奥様方って、旦那さんからお金もらったりしてるのかなあ…してますよね、当然。

生活のための、最低限の資金というものは、たいてい、旦那様が出すものなんじゃないかと思うんだけど…どうなんでしょう?

うちの場合は、お互いに、あらかじめ決めた金額(同額です)を共通の口座に入金する方式で、その口座の管理はすべて夫がしているという…結構、変わった夫婦じゃないかと思います。

だから、夫が「辞めてもいいよ。」というのはイコール「別の仕事に転職すれば?」ということと同義でもありまして…

う~ん。。。。。。。。。。。。。。。

仕方ない、9月からも、戦場で、命削って戦いますわ…

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

ボカロP ハチさんのこと。

こんにちは。

好きなボカロPについて、だらっと語ってます。

さて、昨日の記事に、3人ほど紹介しちゃいましたが。
 
すきなボカロP

まあ、このお三方の中で、一番好きなKemuを除けば、なんとなく紹介したと言っても過言じゃないくらいの緩さ。

Kemu様は、この5月31日付でとうとうその正体を明かされ、かつてより「いやそうだ」「そうじゃない」論争にとうとう決着がつきました。

PENGUIN RESEARCHというバンドのベーシスト、堀江晶太様。

才能の塊です。ホントすごい。

ですが、まあ、これもおいといて。

ワタシが信者となり、日々、布教活動に励んでいるのが、「ハチ」さんです。

「ハチ」でも、最近は伝わりますね?

きっと、「米津玄師」と書けば、ああ~!ってなるのかな?メジャーになったよね、ホント、一気に。

ただボカロを聴いているときは、好きな曲や苦手な曲、いろいろと批評しながら聴きますけど。

ハチさんに関しては、再三に渡り申し上げているとおり、「信者」ですから、良いも悪いもありません、それが、「経典」ですから、ついて行くのみです。

どれもこれも、大切すぎて、紹介のしようがない、というのが本音です。

しかも、ボカロ界隈の中でも個性が強く、癖があるため、好き嫌いがはっきり分かれる曲だと思う。

が、これが、なんちゅ~か、

一度目は「なんじゃ、こりゃ????」
二度目は「ん?んん??あれ?」
三度目で「ハマった~~~!!」

の、三段落としでして。

POP系でもない、DEATH系でもない、なんなの、このfunnyな感じ??

何を紹介するか迷う、ここは、やはり、ハチと米津玄師を繋ぐ一曲としてのこれか?



これを一曲目に上げるのは反則だと思いますが。何しろ、ハチさんが、もはや米津玄師様となった後の曲と言っても過言じゃないですもんね。米津さん自身も歌ってますから、ボカロの匂いがずいぶん薄い感じがします。

この曲のイラストを描いたのはハチさんご本人です。上手いよね。もはや、いうまでもないか。

もっと、ハチ臭の強いのが、これ。



そしてこれ。



大事なことは、三度噛みしめる、ということですね。

一度聴いて聴き心地の良い、昨日紹介した曲などとは根本から違います。

こう言うの、「スルメ曲」って言うらしいです。かめば噛むほど…ってことです。

今、改めて聴いたけど。昨今の米津様の加速度的なメジャー化の後で聴くと、良くも悪くも、すんごくほろ苦いわ…

すきなボカロP

これ、書き始めたらキリないな…と思いつつ。

ちょっと書いてみるか…やっぱやめとくか。。まあ、書くか。。

ワタシのボカロの聴き方は、基本、五目聴きなので、「あ、いい」と思ったPの動画をyoutubeで追っかけてるうちに、ほかのPの動画に知らぬ間に飛んじゃった、というようないい加減さ。

最初のとっかかりが、前に記事にした「おすすめボカロ大全集」だったので、最初は、超ヲタ少年たちのすすめに従い、「トーマP」とか聴かされてたんだけど、ちょっとあまりにもボカロボカロしたものは、自分には合わなかった。

ボカロの道 深く分け入る~その弐~

結局落ち着いたのがボカロの匂い薄めなJ-POP系。

例の少年たちに「ねえねえ、こういうの好きだなあ~。どう?」と訊くと、彼らは揃って、

「あ~、J-POP系ですね~。俺ら、もうちょっとボカロっぽいもんが好きなんで。」

と、軽く一蹴されちゃいました。でも、入り口としては、やはり、聞きやすいもの聴きますもんね。最初から「トーマP」紹介する方もどうかと思うけど…

ということで、自分の好きなPの曲、一曲目は「西沢さんP(TOKOTOKOP)」の「夜もすがら君思ふ」



現在進行形で活躍中のPなので、じゃんじゃん新作が出ていますが、とりあえずこれを推しときます。

この歌声は、ミク嬢ではありません。GUMIです。GUMIの声、好きなんですよね。バランスがいいと思う。ミク同様に、よく使われるボーカロイドです。

次は、好きすぎて好きすぎて、たまらなく好きすぎるKemuP。

2014年から作品発表がなくなり、多くのファンが活動の再開を望む中、とうとう今年の5月に帰ってこられました!好きすぎて、1曲に絞れなさすぎるけど、これかな~。



物語性が強く、Kemuの各作品に共通するキャラクターが出てきたり、派生的に出来た小説もあったりします。奥が深いね。

イカサマライフゲイムの小説だけ、読んだことあります。  う~ん。。感想を述べるのは止めときますが。

最近、ちょっといいな、となって、結構聴くようになったのが「和田たけあき(くらげP)」

この曲、大好きなんですけど、絶対に学校で生徒に「これが好き」って言えないので、ここで言わせてください~



歌ってるのは結月ゆかりというこれもボーカロイドです。ちょっと、病んだ感じがいいでしょ?

ほかにも好きなPは数あれど、一番好きなのは?

ハチさんですね。(きっぱり。)

 
ていうか、信者ですから。もう、神と崇めてます。これについては、また今度。

プロフィール

もずくねえさん

Author:もずくねえさん
地方の中学校で教師をしています。平生は決して表にさらすことのない、本音の熱い部分を、お届けします。(真面目バーション)

要するに、普段、柄でもない先生ヅラしているせいでたまりにたまってるストレスの解消のため、精神の安寧のため、ここに好きなこと書かせてください的な。(本音)

あ~、清少納言の気持ち、わかるわ~納言ちゃんもたまってたんだろうな~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。