THE・無駄仕事選手権

みなさんこんにちは。
いよいよ、夏休みが終了しそうです。

似たようなことを、2日に1度くらいの割合でつぶやいてます。
「終わる終わる詐欺」と言われそうですが、残念ながら、確実に終了します。

この時期、職員室では、新人はもとより、ベテラン勢もみな、一様に元気を失います。

心の中は、皆同じです。

「あ~めんどくせ~」

さて、夏休み明け記念企画として、本日は、学校の「無駄仕事選手権」を開催したいと思います。


私は中学校で働いているので一般的な仕事とは、若干違うところもあると思いますが、働いている中で、「これって無駄じゃん!」と思う仕事について、ランキング形式で発表していきます!



【第3位】 手元に来た、期限のあるアンケート

学校って、アンケート好きなんですよね。何でもかんでも、アンケートしたがる。生徒にはもちろんのこと、保護者にも、地域の識者にも、そして教員同士でも…。学校評価アンケートだの、授業改善アンケートだの、文化祭終了アンケートだの、体育祭終了アンケートだの、生徒会役員選挙終了アンケートだの、校務分掌反省アンケートだの、学年反省アンケートだの…とにかくアンケートが多い。それをいちいち、とった人がまとめて印刷し、配る。

何?何それ?配られたら、読むけど。次の年も、おんなじことの繰り返しで、何一つ変わりゃしないので、とっても無駄だと心底思う。

…が、提出が遅れると、職員朝会の連絡文書に「○○アンケート全員提出まであと○人!」って書かれるんですよ。最後の5人くらいになると、イニシャルが刻まれてしまう(汗;)ホントあほらしいけど、教員って、「提出物を集めきる」のがライフワークになっいてるので、どうしても集めたがるんですよね~。また今度書けばいいや、と思っていると、同じ大きさの印刷文書が後から後から山のようにやってきて、すぐに紛失します。よって、アンケートは面倒でも配布後即提出、が原則です。

【第2位】共通学力テスト

うちの地方では、自治体に共通の学力テストが導入されています。これで、生徒にどのくらいの学力がついているのかをはかる仕組みです。全国学力テストのように、「なんじゃこりゃ?」な似非pisa型問題ではなく、ごくごくオーソドックスな問題。
まあ、やらせるのはいいんだけど、面倒なのが、採点と分析です。

採点っつっても、生徒には返却しないし、成績にも入りませんからいい加減です。ていうか、このテストの平均点が悪いと、のちのち面倒ですから、教員の合い言葉は

「採点ゆるめで。」

作文問題なんか、ちょっとだいぶん違ってても、「ま、いっか。」的に採点。
 
そうすると、うちの学校でも、まあ、そこそこの平均点が出て、事なきを得るという了見です。

これ、決して私が甘いんじゃないですよ。どこの学校でも似たようなもんです。

つまりこのテスト、自治体は、いろいろと知りたいつもりかもしれないけど、採点を業者にやらせる金を惜しんで教員にやらせてるから、本当に知りたいことは永遠に分からないという悪循環に陥っているということです。

ホント、無駄。

【第1位】学年会議

これはね、確かに必要なんですよ。だいたい1ヶ月に一度あって、次の月のことについてもろもろ打ち合わせる会議ですから。
でもね、往々にして、会議のための時間設定が短すぎるわけです。学校は6時間までフルでこなせば子供のリリースタイムは午後4時。教室の片付けをしたり、だらだら残っている子を追い出したりしていたら、どうしても職員室に帰ってこられるのは早くて4時10分。それから会議の準備をして会場に到着するも、来ているのはほんの2・3人…ちょっとしたトラブルが起きてたりしたら、そちらに時間と人員をとられ、始まるのが終業時刻を過ぎた5時から、なんてこともしばしば。

そのための時間を設定してもらえるときでもせいぜい授業1時間カットが関の山ですから、生徒リリースが3時、会議集合は3時半といったところでしょうか。

しかもね…お茶飲んだりお菓子食べたりしながらやるから、だらだらと時間がかかる。途中、無駄話も多いし、まあ、みんなストレスたまってるんですよ、こんなことあって~~~!!とか、あいつ許せん!とか、発散しながらお茶飲んでお菓子食べて、気がついたら7時。これ、毎回ですから。

あたしゃ常々言ってるんですよ、お菓子も飲み物も禁止にしよう、そして各自A4バインダー持参で、立って会議しようって!!

マジ、無駄時間勘弁して!!!!

そしたらね、言われちゃいました。

「もずく先生…先生が一番しゃべってますよ…」
スポンサーサイト
プロフィール

もずくねえさん

Author:もずくねえさん
地方の中学校で教師をしています。平生は決して表にさらすことのない、本音の熱い部分を、お届けします。(真面目バーション)

要するに、普段、柄でもない先生ヅラしているせいでたまりにたまってるストレスの解消のため、精神の安寧のため、ここに好きなこと書かせてください的な。(本音)

あ~、清少納言の気持ち、わかるわ~納言ちゃんもたまってたんだろうな~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR